Every day


道明がいつもピアノを練習している部屋に入ると、そこには先客がいた。
「・・・」
その人物はピアノの上で耳にイヤホンをしたまま眠っている。
「おい、兼雅」
起こそうと道明が声をかける。
「うう・・・」
ふいに兼雅がうめき声をあげる。どうやら悪夢を見ているようだ。
よく見ると、顔に汗が浮かんでいた。
「兼雅!起きろ!」
道明は、慌てて体をゆすって起こしにかかる。
「あ・・・」
兼雅が目を覚まし、キョトンと道明の顔を見る。
「道明・・・」
「起きたか。ビックリするじゃないか」
ホッと道明の顔が安堵に歪む。
「え、何が・・・?」
兼雅はピアノから降りながら不思議そうに首をかしげる。
「何って、悪夢見てたんじゃないのか?うなされてたぞ?」
「ああ・・・、そういえば。昔の夢を見てたんだ」
兼雅はそういうと、うっすらと笑う。
「こんなところにいたから、見たんだと思う」
「・・・そういえば、兼雅って閉所恐怖症だったっけ。もう大丈夫か?」
道明が心配そうに兼雅の顔を覗き込む。
すると、その顔をぐいっと引っ張られた。兼雅の顔に近づく。
道明が驚いていると
「そんなに心配してくれるなんて道明ってば優しいな〜♪」
ニッコリと笑いながら兼雅がキスをする。
「わ!何するんだ!?・・・ちゃかすなよな!」
道明は顔を真っ赤にして怒鳴る。
だが、そのまま兼雅がぎゅーと抱きついてきた。その勢いで道明は床に座り込む。
(・・・えっ)
驚き声をなくす。
「・・・ほんと道明ってば優しいんだから」
ぽそりと兼雅の口から紡がれた言葉は、道明には聞こえない。
兼雅がぐいっと体を離す。
いきなり真顔になった兼雅に圧倒され道明は動けないでいた。
「じゃあさ、道明。俺を調律してよ」
「・・・は?」
道明は驚いたまま、兼雅の顔を凝視している。
「・・・・・・」
その場に沈黙が降りた。
「ぷっ・・・ふははは」
ふいに兼雅が絶えきれなくなったのか、大声で笑い出した。
「なっ、なんだよ!?」
道明が問いかける。コロコロ表情が変わる兼雅を見て、何を考えているのか分からなくなる。
「道明って、やっぱり面白い〜!にゃはは」
それを聞いて道明はムカッときたようだ。
「何が面白いだー!離れろよ!」


そして、いつも通りの会話が続き、キスの事はうやむやになっていくのでした。
 …end.



------------------------------------
■あとがき

 花とゆめ喜多尚江さんの作品「ピアノの恋人」より。

10年前の作品なので知らない人が多いかもしれませんが、
書きたくてたまらなかったので書いてしまいました。
・・・私、昔の作品の方が好きなの多いかもしれません。(笑)
                    2010/7/12



novel-top



inserted by FC2 system